2016年07月06日

「おかげさまで」という受け止め方ができるように

本当は、待ち望んでいたことがやって来た時よりも、困ることがやってきた時に、人間は真の人間になれるものです。賢くなり成長できるものです。

人の世には悲しみを通さないと、見せていただけない世界があるものです。

みなさんも、いろいろな悩み、苦しみ、心配ごとを持っておられるかもわかりませんが、そのことを経験した「おかげさまで」というような受け止め方ができるようになれると、そのことを通して、人は深みや優しさが増し人間性が高まってゆくのです。

病気や災難も、その人を一層成長させる神の恩寵なのです。世の中には、「絶対損失」となるものはありません。

2016年07月05日

すべての思考から距離をとる・・・「思い込み」に振り回されない

頭や信念や一般常識・社会通念などを信用し過ぎないようにしましょう。すべての思考から距離をとってください。

あなたが、今、百パーセント幸せでないなら、まずあなたは、あなたの思考や思い込みを疑うべきです。

あなたが苦しむのは、あなたの思考によってです。あなたが不安なのは、あなたの考えによってです。あなたが悲しく辛いのは、あなたの思いによってです。あなたがそれらの思考を握りしめているだけなのです。

ほとんどの頭の思考は、他人の考えの寄せ集めです。あなたがそれを信じて、その物差しですべてを解釈するとき、狭い領域の部分的な見方にばかり片寄ってしまうことになるでしょう。

状況は、いつも「ただそうあるだけ」です。

2016年07月04日

お金のこと・・・「引き寄せの法則」のこと・・・

私たちは無意識に「お金がなければ大変なことになる」と思い込んでいます。

本当に自由になるためには「お金がなければ人生がダメになる」という思い込み、洗脳を解く必要があります。

私たちが欲しいのは、お金自体ではなく、お金に付随するものが欲しいだけです。
例えば、安心感、自由感覚、権力意識、富裕意識、満足感覚、虚栄心などです。

家賃、教育費、ローンなどなど、「〜を体験したい」「〜に行きたい」など、ついついお金に結び付けて考えがちですが、お金を経由しないで直接願えばいいのです。ダイレクトにお願いすればいいのです。

体験したい内容、生きたい場所、などのように選択して意図すればいいのです。

お金はあくまでも媒体で脇役です。ちゃんとほしい「主人公」を明確に意図(頭の中に明確に思い描く)してください。できるだけダイレクトに願望の的(まと)をハッキリ認識しておくと引き寄せはスムーズに働きます。

2016年07月03日

人は誰だっていつだって幸せで成功していられる

自分がしたいことをするのに必要なお金さえあれば、別にほかの人と比べてたくさんお金がなくても、「成功していて、幸せ」なのです。

幸せとは、自分がしたいことができれば幸せで、そして、成功しているのです。成功とはお金がたくさん儲かったり、豪邸に住んでいたり、高級外車に乗っていることだけを言うのではありません。

幸せや成功は自分が決めることで他人の判断は他人の判断にしか過ぎません。

それは、単なる世間の風潮です。世間の風潮に左右されてそれに合わないといけないという思い込みを捨てましょう。

「明日の朝、ご飯と味噌汁を作ってサケを焼いて食べるぞ」と決めて、実際にソレがちゃんと実行できていたら、それはまぎれもない「成功」です。

私たちは、毎日、毎日たくさん成功していますが全然気付いていない人が実に多いものです。こういうことにちゃんと気づいて、「私は今日、あれも、これもやって成功した。自分は成功者だ」といつもいつも認識すると、もっと大きなことにも成功する体質、運命になってきます。

2016年07月02日

幸、不幸は自分自身の心だけが決める

「幸せ」かそうでないかというのは、環境や状況で決まるのではなく、自分自身の心だけが決められるのです。

どんなお金持ちで裕福な生活を送っていても、自分の人生は不幸だったと語る人もいれば、逆に、どんなに不安定で激動の人生を送っても満足して亡くなっていく方もいます。

七色のフィルターをかければ七色の、空色のフィルターをかければ空色の、そういう風景に見えるだけなのかもしれません。

過去の未熟な自分に対する後悔も、「これからにつながる」と思えば、直視し、認めることができます。