2012年07月06日

普通のことだと思う

「こんなことやったらすごくないですか」と、思っている人は、そのすごさに負けています。

凄いことをしても、普通のことだと思うことです。

2012年07月05日

すべてのものから学ぶ姿勢を

吸収しない人は、何を言っても見ても吸収しない。

吸収する人は、何を言っても見ても吸収します。

すべてのものから学ぶ姿勢を持ちましょう。
すべてのものから吸収しよう。

2012年07月04日

果物の正しい食べ方

果物は、身体が最高のレベルの健康状態を保つのに必要なものを、ほかのどんなものよりも完璧な形で与えてくれます。果物は浄化のための水分を豊富に含んでいるばかりか、身体の組織の中に有毒な老廃物を全く残さず、消化のためのエネルギーをほとんど必要としません。

以上の理由から、「果物は私たちの身体に生命の必要条件を供給してくれる最も完全な食べ物」だということができます。

しかし、果物は、他のどんな食べ物とも一緒に食べないこと。また、他のものを食べた直後に食べないこと(デザートとして食べるのは厳禁)です。
果物を食べる時は、胃の中が空の状態で食べることが肝要です。

果物は空腹時に単独で食べると、ほとんど消化にエネルギーが必要なく、20分から1時間で胃で消化され直ぐ腸に送り出されますが、他のものと一緒に食べると腐敗の元凶になってしまいます。

食後のフルーツ、食後のデザートという食べ方を改めましょう。

2012年07月03日

大抵の日本人はまだまだ恵まれているほうです

一生の間に、ともかくも雨露をしのぐ家に住め、毎日三度三度食べる物があった、という生活を出来たのなら、その人の人生は基本的に「成功」だったのです。

もしその家が清潔で、風呂やトイレがあって、一応、健康を害するほどの暑さや寒さからも守られており、毎日乾いた布団に寝られて、ボロでもない衣服を身につけて暮らすことができ、毎日、おいしいと思う栄養のバランスのとれた食事を食べ、戦乱に巻き込まれず、病気の時には医療を受けられるような生活ができたなら、その人の人生は、地球レベルでも「かなり幸運」だったのです。

もしその人が、自分の好きな勉強(仕事)をし、社会の一部に組み込まれて働き、愛も知り、人生の一部を選ぶことができ、自由に旅行し、好きな読書をし、趣味に生きる面も許され、家族や友人から信頼や尊敬や好意を受けたなら、もうそれだけで、その人の人生は文句なしに、「大成功」だったのです。

2012年07月02日

素直に本来の自分になっていさえすればいいのです

私たちの人生が、痛みや苦しみ、疲れによって満たされているとき、それは本来の自分自身以外の人間に一生懸命なろうとするところからやってきています。

自然な自分にならないように抵抗するとき、すべての苦しみ、痛みがやってくるのです。
メンタルな、意識的な、理知的な痛み、精神的な痛み、感情的な痛み、肉体的な痛み、すべての痛みはそこからやってきます。

自分の個性を百パーセント発揮したときに、全体とひとつになることができるのです。

すべての個人は、全体を、その特殊な方法の中で百パーセント表現しています。
ワクワクする感情の中では、そのすべての部分がひとつに溶け合うことができるのです。