2012年12月11日

もっと気楽に

日々の経験は、気分が創り出していると言っても過言ではありません。

幸せな気分が幸せな経験を作り出します。

自分が不幸だと思えば、みじめな一日が待っています。

深刻さは敵です、もっと気楽に。

2012年12月10日

人への怒りは災いを呼ぶ

人に対して怒るな。

自分の方が正しいと思い込んで、誰かをそしるな。

人に腹を立て、その人が愚かだとか悪意に満ちているとか吹聴するな。

そんなことをすると、自分で災いを呼び寄せてしまう。

あたかも、強い風に向かって塵を投げつけたときのように、自分に不快なことが戻ってくる。

2012年12月09日

思し召すままに・・・

人生には、「こうでなければいけない」というゴールや目的地などは存在しません。

目的地がないのだから、道に迷うことも失敗もありません。

「行く末に 宿をそことも定めねば 踏み迷うべき道もなきかな」
                                       (一休さん)

2012年12月08日

何をやるかは問題じゃない

いまやっていることが何であれ、そこに心を込めて、深く自覚している状態を「禅」と言います。

それこそが生きるということです。
何をやるかが問題ではありません。
どんな自分でそれをやっているか、それが大切です。

ベトナムに、テイク・ナット・ハンという有名な禅僧がいます。ベトナム戦争時には、敵味方に関係なく多くの命を救いました。
彼は、「禅とは何か」という問いかけに、
「いまここを自覚していること」
「目の前の現実に心を込めること」
と答えました。

「皿を洗うときは皿を洗え」 と。

何をやるにも真剣に、ということ。

2012年12月07日

いま、幸せになろう!

理想郷(環境)が自分を幸せにしてくれるんじゃありません。

幸せな自分のまわりに、理想郷(よい環境)が作られるんです。

幸せな気持ち・・・・・それは感謝の気持ち。
幸せな気持ち・・・・・それは素直な気持ち。