2013年01月14日

平凡の積み重ねが非凡を招く

生きていくうえで大切なことは、難しいことばかりを学ぶことではありません。

身辺の雑事といわれるようなことを、きちんと処理できることが何より大事です。

誰にでもできる平凡なことを、誰にもできないくらい徹底して続ける。

難しくて特別なことをしなければ、成果が上がらないように思い込んでいる人が多くいますが、そんなことは決してありません。

世の中のことは、平凡の積み重ねが非凡を招くことになっています。

2013年01月13日

人生は心によって作り出される

「私の人生は素晴らしい」と心から思っている人の人生は、そう思う通りに素晴らしいものになっていきます。

「自分ほど幸運に恵まれた人間はいない」と思っている人は、本当に多くの幸運に恵まれた人生を歩むことができます。

自分自身の人生を決定するものは、今いる環境ではありません。どのような会社で働いているだとか、上司はどんな人間だとか、どんな友人がいるなどということは関係ありません。

すべてあなたの「心」が決めているのです。

ですから、よい心の持ち主はよい人生に恵まれ、悪い心の持ち主は悪い人生を生きるしかありません。

だから「よい心」を持ちましょう、ということです。

2013年01月12日

すべての幸不幸の原因は自分の中にある

将来的に運命がどのように展開していくのかは、誰にもわかりません。
神のみぞ知る、なのです。

それを「どうせ悪い結果になるに決まっている」などと決めつけてしまってはいけません。

もっと楽観的になったほうが賢明です。「大丈夫、自分は幸運の持ち主なのだ。自分の運命は、いい方向へ進んでいくだろう」と、心から信じることです。

そう信じられれば、生きることがずっと楽になります。

ものごとを、「悲観的に考える」ことが、みずから悲劇を生み出します。
しかし逆に「楽観的に考える」ことができれば、同じ運命に遭遇したとしても、まったく別の将来を生み出していくことができるのです。

これがすべての原因は自分の中にあるということです。

2013年01月11日

約束は必ず守る

約束したことをちゃんと守れば、自然に幸福がもたらされます。

幸福とは神が授けるものではなく、人の心がけによって授けられるものなのです。

2013年01月10日

勝手に想像をふくらませ不安になっていないか

人間には想像力があり、そのおかげで、人が厳しい状況にある時、「かわいそうだ」「自分に何かできることはないか」と、相手への温かい思いやりの気持ちも生まれます。

そういう意味では想像力は、人間が人間らしい思いやりを発揮するために重要な手段であるのですが、時に想像力が自分に災いをもたらしてしまうこともあります。

「取り越し苦労」「考えすぎ」といわれるものがそれです。

想像力はときに悪い方向へ働くことがあることを覚えておき、もし取り越し苦労をしそうになった時は、あえて想像力の働きをストップさせるようにしましょう。

「あなたが見たものは、見ただけのものであることを知りなさい。あなたが聞いたものは、聞いただけのものであることを知りなさい」とお釈迦様も仰っています。