2013年02月04日

「いま」ここで幸福になる

「いま苦労すれば将来、幸福になるだろう」という考えには、幸福になる保証はありません。

「いま」幸福になるしか道はないのです。

いまの瞬間、幸福をみつけた人は、次の瞬間も幸福にする方法を知っています。

その人は、長い苦労と引き換えにすることなく、すでに幸福になっているのです。

いまある幸福をいつも見つけ出して感謝しましょう。

2013年02月03日

幸福とは・・・

幸福は追求して得られるものではありません。

幸福は「いま、ここ」に見い出されるべきものです。

幸福は自分の所へ向こうから飛んで来るのではなく、またこちらから向こうへ行ってつかむものでもなく、自分の心に「今」幸福の花が咲くことが必要なのです。

幸福は外から与えられるものではなく、自分の内から呼び出されるべきものです。

幸福は、立派な画家がどんな景色を見ても美しい姿にそれを描き出し得るのと同じように、どんな環境にでも美しく心の中に描き出す技術によって得られるのです。

幸福は心の乱れた世界には存在しません。

幸福とは心の平和から来るのです。
心の平和は、今ある所の恵みに感謝するところから来るのです。

2013年02月02日

自分から先に実行しましょう

自分から先に、話かけましょう。
自分の方から、にこやかに笑いましょう。
自分の方から、いさぎよく赦(ゆる)しましょう。
自分の方から、勇気を持って詫(わ)びましょう。

自分が変われば相手が変わる。

自分が相手にこうして欲しいと思うことを、まず、自分が先に実行することで、世の中、きっと楽しくなると思います。

2013年02月01日

失敗によって、新しい自分が育つようにすることが大切です

失敗して痛い目に遭うからこそ、自分の足りなさを深く自覚し、また、人の情けのありがたさが身にしみてわかり、耐える力を身につけるのです。

失敗は決して恥ずかしいことではありません。

恥ずかしいのは、同じ失敗を繰り返したり、ころんでも立ち上がれないことです。

失敗によって、新しい自分が育つようにすることが大切です。

2013年01月31日

現状のままで幸せになる

世の中には学歴がないから、〜〜がないからといって劣等感を抱く人がいます。

そういう風に考えるのではなくて、東大を出た人は、東大を出てよかったと思えるような生き方をすればよく。

中学出の人は、中学出でよかったという生き方をすればいいのです。

ようするに現状を一つも変えないで、いまのままで幸せ。そう思う努力が大事です。

間違えないでください。現状を変える努力じゃありません。現状そのままで、幸せになる考え方をするのがコツです。

ほとんどの人は、何かを変えないと、何か変わらないと幸せになれないと思っています。

太っていたら太ったまま幸せになれる方法を考える。これはとても大事なことです。

簡単に言うと、すべては心で、考え方で決まるということです。
コツは何も変えずに、いまのまま幸せになることです。