2013年06月03日

「すごいね〜」って褒めてあげられるのは、素晴らしい才能です

人を褒めるのって楽しい。褒められるのはもっと楽しい。

褒められる努力をするんじゃないよ。

褒める努力をするんだよ。

できる人に 「すごいね〜」って褒めてあげられるのは、素晴らしい才能なんです。

褒められる努力より、褒める努力の方が簡単でみんながすぐ幸せになれます。

2013年06月02日

中身で勝負する前に、包装紙とかいろいろあるでしょ

「中身で勝負です」って、言ってる人もいます。

けど、中身で勝負する前に、包装紙とかいろいろあるでしょ。外見も大事。

デザインとかあってはじめて選んでもらえるんじゃない?

それで、「素敵な人ですね」って、言われる。

人はいくらでも魅力的になれます。

いいものをひとつずつプラスしていけば、それが魅力になっていきます。

暗い服装より明るい服をいつも着てるようにしましょう。

2013年06月01日

すべての人間関係は、「相手に期待しない、変えようとしない」修行です

夫婦に限らず、すべての人間関係は、「相手に期待しない、変えようとしない」修行です。

互いが、「自分が正しくて、相手が悪い」と言い合っていたら、キリがありません。

人間関係をよくしたいと思うならば、相手を変えるより、自分が変わることです。

相手のイヤなところとかが気になるなら、気にならない自分に変わることです。

2013年05月31日

自分が出来ることを一生懸命やる

できないことは出来ません。だから、自分の出来ないことはやらない。

それが得意な人がやればいいんです。

人間っていうのは、どんな時代が来ようが、自分の不得手なことをやってうまくいくことはありません。

苦手なんだから、苦手なことをやってもうまくはいきません。世の中は「分業」です。

だから、自分が出来ることを考えればいいんです。

短所を矯正するより長所を伸ばしていきましょう。

2013年05月30日

イヤなことにも感謝する

ラクに生きている人は、感謝が多いようです。イヤなことにも感謝する。もちろん、よかったことも感謝します。

何をやってもトントンうまくいく人と、反対に何をやってもうまくいかない人の違いはたった一点 「感謝」です。

ラクに生きてる人は、「感謝」が多い。

でも、「いいことがあったら感謝する」では普通です。

だって、「いいこと」なんてめったにありませんから、感謝が少なくなってしまいます。

それよりも、イヤなことにも感謝する。(イヤなことは自分を我慢強くさせたり、学習させ向上させるようにできています) もちろん、よかったことにも感謝するんです。

大きく広い目で見るとすべては自分を向上させるため、良い方向へ導くために起こっています。