2013年12月07日

価値判断をしない

宇宙には「良い」状況も「悪い」状況もありません。

それをまず理解しておきましょう。

すべてはあるがままに過ぎません。

だから価値判断はやめましょう。

すると、いつも平静でいられます。

2013年12月06日

実践することが大事

自分が寛大であることを知っていても、寛大さを示す何かをしなければ、それは概念に過ぎません。

自分が親切であることを知っていても、誰かに親切にしなければ、それは自意識をもてあそんでいるだけです。

2013年12月05日

夢も希望もありません・・・至福の人は。

希望というのは楽しみではありません。希望というのは、気休めをしようとする心のトリックです。

今日は過ぎてしまったけれど、明日は何もかもうまくいくと、なんとか自分自身を納得させようとする心のトリックに過ぎません。

今日は不幸だ。が、明日は不幸ではないぞ!

人は夢みる。望みをかける。投影する。

本当の「楽しみの人」というのは「いまここ」にいるものです。彼は決して翌日のことなど考えません。翌日のことなど考える必要がないのです。

もし本当にハッピーだったら、あなたは決して過去のことなど考えない。決して未来のことなど考えない。あなたの全エネルギーがいまここを動くだけです。

至福の、幸せの、お祝いの永遠のダンスとなります。

いまここに、幸せでいること。「いまここ」で満たされているときは夢や希望は存在しません。

もしあなたに夢や希望がある時は、あなたは何か不足を感じているのです。

2013年12月04日

「今日」だけを生きる

「今日」という日の中に「昨日」に関する事柄を持ち越さないことは素晴らしいことです。

そして、「今日」という日の中に、「明日」に関する事柄を思いわずらうことのないこともまた素晴らしいことです。

2013年12月03日

「思い込み」を外す

多くの人々の思い込みの中に、「奇跡はたまにしか起こらない」「幸せであり続けることはむずかしい」という類のものがあります。また、「良いことがあれば、悪いことがある」と信じている人も多いようです。

優劣・失敗・嫌な人・嫌いなモノがあると思い込んでいる。
「このままではまずい」「〜しなくてはならない」「成果を残さなくてはいけない」「使命があるはず」と思い込んでいる。

しかし、これは単なる思い込みです。社会意識も思い込みです。

「思い込み」だと気づかないと苦しみます。「思い込み」を外しましょう。

「うまくいってない」と思ったら、見方を変えてみましょう。