2014年01月06日

「だれにだって」・・相田みつをの詩



だれにだってあるんだよ

ひとにはいえないくるしみが

だれにだってあるんだよ

ひとにはいえないかなしみが

ただだまっているだけなんだよ

いえばぐちになるから



人に言うと愚痴になることを抑えて自分の中に納めていくと、人はそれだけで美しくなります。

私たちの魅力は、奥ゆかしいもの、人には知られない悲しみや苦しみをじっと胸に秘めているということにかかっています。




















2014年01月05日

エネルギーは出すのが先です

宇宙には「お金」のエネルギーの価値が高く、「笑顔」のエネルギーが低いという「物差し」はありません。

ほんの少しの親切やちょっとした心遣いの積み重ねが、莫大な富というエネルギーになって還ってくることもあります。

エネルギーは出すのが先です。

入って来るのを待っていては、一生入って来ることはありません。

2014年01月04日

与えしものを受け取る

出したものが受け取るものです。これは宇宙の法則です。

愛すれば愛される。与えれば与えられる。許せば許される。

出したエネルギーが受け取るエネルギーになります。

自分の先に出したエネルギーの質と量に見合った、質と量のエネルギーが後から必ずキッチリ還って来ます。

2014年01月03日

他人の評価に振り回されない

他人の評価は、他人がする自己表現の一種に過ぎません。

多少わがままでもかまいません。

あなたは自分のことだけ考えていればいいのです。

2014年01月02日

喜びは喜びを連れてくる

何かうれしいこと、楽しいこと、有り難いことがあったら、できるだけおおげさに「喜び」を表現することが何より大切です。

あなたの喜びのエネルギーは、あなただけのものではありません。

あなたが喜べば、その「喜び」が周囲に伝わり、周囲の「喜び」をくっつけて大きくなって、またあなたの元へ還って来るのです。

あなたが蒔いた「喜びの種」は、やがて大きくなって大きな実を実らせて、あなたの元へ還って来ます。